インサイドセールス組織に必要なこととは?おさらいしていきましょう
今回は、これまでご紹介したノウハウをまとめてご紹介します。
失敗しないためのノウハウをご紹介していますので、リンク先の記事と併せて復習としてぜひご覧くださいませ。
訪問営業が出来ない今だからこそ注目したいインサイドセールスとは?
アメリカから遅れること20年ほど、ようやく日本でも”インサイドセールス”という言葉が使われる様になってきました。
弊社エムエム総研では、30年以上BtoBマーケティングを支援し、50社以上のインサイドセールスの"内製化支援"を行ってきました。
インサイドセールスについての弊社の見解やノウハウを本記事では解説しています。
トリプルWinのインサイドセールスで実現する持続的成長
弊社エムエム総研では、「インサイドセールス3.0」という概念をコンセプトに掲げています。
それは、インサイドセールスの取り組みの成功=「活動の継続と事業の持続的成長」と定義付けています。
また、それを実現するための鍵が、経営・顧客・従事者の三方善しのトリプルWinの考え方です。
本記事では、どのようにしてトリプルWinを実現するのかについて解説しています。
インサイドセールスが失敗する8つの理由と解決策
インサイドセールスは正しく取り組めばメリットの多い営業手法ですが、あわてて導入を進めたり、導入後の運用をおざなりにしてしまったりすると効果を十分に発揮することができません。
本記事では、インサイドセールス導入時に失敗しやすい8つのポイントについて解説しています。
成果をあげるインサイドセールス組織立ち上げの7つのポイント
前項では失敗しやすいポイントでしたが、本項では成果を上げるためのポイントを解説します。
重複する部分もありますが、成果を出すためにはどのような準備をすれば良いかにフォーカスしています。
インサイドセールス組織の立ち上げに必要な具体的戦略
インサイドセールスの取り組みを成功に導くためには、製品と市場の成長マトリクスから戦略を考えることが必須です。
本記事では、インサイドセールスの立ち上げを検討するために必要な戦略の整理手順、具体的な戦略の考え方、手法について解説しています。
インサイドセールスの向き・不向き!適性を持つ人材とは?
「インサイドセールスの組織を立ち上げたいが、どのような人選をすればよいか分からない」
「組織を一旦立ち上げたものの、アサインされた社員のモチベーションが低く運用がうまくいかない」
「インサイドセールス組織立ち上げたいが、何から着手すればよいか分からない」
・・・などなど、インサイドセールス活動に対するお悩みは弊社エムエム総研でも多くお問い合わせをいただきます。
本記事では、インサイドセールス活動の成功に向けた人選や向いている人、適性を持つ人材について解説しています。
内製?外注?インサイドセールス導入における3つの取り組みパターン
インサイドセールスを取り組むにあたり、人材確保は必要不可欠です。
では人材はどのように確保すればよいでしょうか。
パターンとしては、大きく3つ挙げられます。
・環境構築も人材も外注でまかなう
・自社内に環境構築するが、人材は派遣などでまかなう
・自社内に環境構築し、人材も自社でまかなう
本記事では、それぞれのパターンのメリット・デメリットを解説しています。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
インサイドセールス組織を立ち上げる際には、「どのような営業戦略を立てて施策を進めていくか」「どのような組織形態にして人材を確保するか」など、事前準備をしっかりと立てることが大事です。
失敗しないインサイドセールスを実現するために、ぜひ参考にしてみてください