【用語解説】プロダクトポートフォリオマネジメントとは?(Product Portfolio Management:PPM)
プロダクトポートフォリオマネジメントとは
Product Portfolio Management:PPM
PPMは、企業の経営資源の配分を考える際に用いる分析フレームワークです。
1970年代、ボストン・コンサルティング・グループによって提唱されました。
PPMを活用し、市場の成長性/市場占有率の2点から企業の立ち位置を明確にすることで、
経営資源を配分すべきか否かを判断することができます。
一般的に以下の図が使って説明されます。
それぞれの象限の特徴
①スター(花形)
市場の成長率が高く、市場占有率も高い象限で、花形とも呼ばれます。
競合も多く、競争が激しいため、積極的に投資をしていく必要があります。
②金のなる木
市場の成長率が低いものの、市場占有率が高い象限です。
市場の成長率が低くなった分、「花形」と比べると競争にかかるコストが少なく、
ローコストハイリターンの領域となります。
利益率が高く、この事業へ資源を多く配分することで、
安定した高収益が期待できる領域です。
③問題児
市場の成長率が高いものの、市場占有率が低い象限です。
伸びしろはありますが、成長の為に多くの投資が必要になります。
この領域はハイコストローリターンではありますが、
将来的にハイコストハイリターンの「スター」、ローコストハイリターンの「金のなる木」に移行する可能性もあります。
しかし、ハイコストローリターンになる可能性もあるため、
資源を集中的に配分するか、それとも撤退するかの判断を迫られることが多い象限です。
④負け犬
市場の成長率が低く、市場占有率も低い象限です。
「③問題児」の市場成長率が低くなった、または「②金のなる木」の市場占有率が低くなった状態を指します。
負け犬はハイコストローリターン、またはローコストローリターンの領域です。
少ないながらも安定した収益が期待できる場合は、投資をするという戦略もありますが、
基本的に優先度は低く、事業を整理・撤退する選択をされることが多いです。