インサイドセールスにおけるSDR・BDRの役割について
インサイドセールスには、アプローチ先やアプローチ手法によってSDRとBDRの2種類の活動モデルがあることをご存知でしょうか?
今回は、そのSDR・BDRと呼ばれるインサイドセールスの種類についてご紹介いたします。
インサイドセールスにおけるSDR・BDRの役割について
SDR
SDR(Sales Development Representative)は、「反響型」と呼ばれています。
マーケティング部門と連携し、顧客からのアクションに対して行動するインサイドセールスです。
Webサイトや広告施策からの問い合わせが比較的多く発生する企業で取り組まれていることが多い活動モデルです。
自社や自社サービスを多少は知っていただけている状態が多く、コミュニケーションは比較的取りやすいのが特徴です。
問い合わせからのスピード感を重視し、効率的な商談創出を行っていきます。主に中小企業がターゲットの場合、取り入れられることが多いインサイドセールスの活動モデルです。
BDR
BDR(Business Development Representative)は、「開拓型」と呼ばれています。
見込み顧客を獲得できていない状態から、能動的にアクションを起こすインサイドセールスの活動モデルです。
受付突破やキーパーソン獲得から開始するため、コミュニケーション難易度は相対的に高いようです。
戦略的に狙いたいターゲットがある企業のインサイドセールス活動モデルです。
労力はかかってしまいますが、その分得られる成果も大きく、主に大手企業がターゲットの場合BDRを取り入れることが多く見られます。
お客様からのアクションが無い状態からはじめるため、しっかりと戦略を立てておくことが非常に重要です。
おわりに
皆様がいま取り組みされている、また取り組もうとしているインサイドセールスはどちらでしょうか?
同じインサイドセールスでも活動内容は大きく違い、最近ではSDRとBDRの両方を兼ねた派生型も出始めています。
「どのような成果を求めてどのようなインサイドセールス組織を作り上げていきたいか」まで考えた上でインサイドセールス活動の準備ができると、より良い成果を挙げる近道になるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください!