
BtoB営業の現場は、今まさに大きな転換点を迎えています。
「なぜ提案が刺さらないのか」「なぜトップ営業のやり方が組織に広がらないのか」
BtoB SALES SHIFT 本カンファレンスは、“売れる提案”の再発明をテーマに、現場リーダーと最先端ベンダーが一堂に会し、提案力の進化と組織変革のリアルを徹底的に議論・体験・共有する場です。
机上の理想論ではなく、現場の成功と失敗、AI・データ活用、標準化や育成の本質に迫り、「明日から現場で使えるノウハウ」と「営業組織の未来像」を持ち帰れる、年に一度の特別なカンファレンスを実現します。
| タイトル | BtoB SALES SHIFT 2025 営業リーダーと切り拓く“売れる提案”の再発明 |
|---|---|
| 日時 | 2025年12月 9日(火) 11:00 - 16:20 |
| 参加費 | 無料 |
| 会場 | オンライン |
| 主催 | 株式会社openpage(運営:AdAI) |
11:00 - 11:10 | オープニング “売れる提案”再発明の幕開け |
|---|---|
11:10 - 11:50 | Keynote 01 【基調講演】 営業組織の再現性を高める「セールスイネーブルメント」最前線 ~"売れる提案"を全員で生み出す組織変革のリアル~ |
11:50 - 12:30 | Session 01 仮説起点の営業論と現場実装 ~顧客に刺さる提案を生む「仮説型営業」の進化と、組織で成果を出す仕組み~ 鈴木 眞理 / 株式会社Datable / VP of Sales |
12:40 - 13:20 | Session 02 インサイドセールスの架電業務以外のすべてを自動化するAI活用事例 |
13:30 - 14:10 | Session 03 AI・データが"売れる提案"をどう進化させるか? ~ソリューション営業の現場で本当に役立つAI活用・データ連携の最前線~ |
14:10 - 14:50 | Session 04 営業DXとナレッジ共有で実現する"勝てる組織"づくり ~マーケティングと営業の壁を壊し、データとAIで提案力を組織に浸透させる~ 澤口 友彰 / 株式会社Mer / 代表取締役社長 川上 大樹 / ソフトブレーン株式会社 / 本社営業本部 営業企画部 / 部長 |
14:50 - 15:30 | Session 05 体験で伝える、組織で勝つ:AI時代のフィールドセールス変革 ~“売れる提案”を現場で生み出すDX・人材育成のリアル~ 阿久津 卓哉 / PLAINER株式会社 / ビジネス本部 / エバンジェリスト 坊 将徳 / 株式会社リブ・コンサルティング / ベンチャー事業部 / シニアマネージャー |
15:30 - 16:10 | Session 06 リード獲得から商談化まで、"売れる提案"を生み出す仕組みづくり ~BtoBマッチングプラットフォームと営業支援が実現する、顧客起点の営業プロセス変革~ 滝沢 郁也 / 株式会社openpage / 営業部 マネージャー 山本 優太 / 株式会社イプロス / マーケティング推進部 |
16:10 - 16:20 | クロージング |

元自衛官出身。退職後はB2C営業に従事、無作為に訪問を繰り返す営業を経験。その後外資IT企業でインサイドセールス職に従事し、マーケティング戦略に基づく体系的な顧客開拓手法を学ぶ。 2016年にエムエム総研に入社し、インサイドセールスの内製化支援事業を立ち上げ。現在はコンサルタントとして法人営業組織のDX課題に対し、デジタルセールス組織の立上げや改善、AI活用、データドリブン促進、組織開発、人材育成などに広く携わる。