KGI・KPI・KAIとは
マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス、またその他の部門。どのような業務においても、仕事をする上で目標設定をされている方が大半かと思います。
今回は、インサイドセールス業務を行うにあたり目標設定する上で指標とする、KGI・KPI・KAIについてご紹介します。
KGI・KPI・KAIとは
KGI
KGI(Key goal indicator)とは、「重要目標達成指標」のことです。
受注金額や受注件数など、活動のゴールとすべき数値目標です。
KPI
KPI(Key performance indicator)とは、「重要業績指標」のことです。
商談件数など、KGI達成に必要な重要な成果指標です。
KGI達成から逆算した時の中間地点として、顧客とのコミュニケーションがどの程度進んでいるかを可視化するために、指標を設定していることが多いです。
KAI
KAI(Key action indicator)とは、「重要行動指標」のことです。
KPIを達成するために必要な活動量に対する指標です。
KGI・KPI達成のためにセールスタイムの確保状況や接続率などを加味し、自分自身がどの程度活動すべきなのか、活動量算出のために設定することが多いです。
例)セールスタイム(コミュニケーション活動に充てる時間)
コミュニケーション回数(TELやメールなどの回数)
接続回数(コミュニケーションが取れた回数)
有効会話回数(お客様と会話ができた回数)
まとめ
指標名 |
意味 |
詳細 |
考え方 |
単位 |
---|---|---|---|---|
KGI(Key goal indicator) |
重要目標 |
ゴールにすべき |
最終ゴール目標数値として設定 |
件数ベース |
KPI(Key performance indicator) |
重要業績 |
プロセス指標のうち |
積み上げる資産量の目標として設定 |
件数ベース |
KAI(key action indicator) |
重要行動 |
成果を生み出すための |
実行すべき行動量の目標として設定 |
回数ベース、 |
指標名 |
設定例 |
---|---|
KGI |
・受注金額 |
KPI |
・商談件数/金額 |
KAI |
・セールスタイム:顧客と向き合っている時間 |
インサイドセールスはKGI・KPI・KAIをしっかりと設定し、日々その目標値をクリアしているかを注視していくことが重要です。また、目標値と乖離している場合、どこに原因があるのかを把握し改善を図ることが必要です。
インサイドセールスに取り組む際はKGIを決め、そこから逆算したKPI・KAIを設定することを心がけてみてください!