ソリューション

ソリューション

営業DX、デジタルセールス導入を成功へと導く
Sales Renovationの包括的ソリューション

営業DX、デジタルセールス導入を成功へと導くSales Renovationの包括的ソリューション

PHASE 1
社内合意

「合意形成の壁」を超えるために
プランニング支援と社内理解醸成

営業DXやデジタルセールス導入を推進するうえで、まず重要になるのが、上層部や連携する営業部門などとの合意形成です。しかし、社内の理解や共感が得られず、プロジェクトが難航するケースもよく見られます。弊社では、各所にヒアリングを実施し、現状や課題の整理から、具体的な解決策とそれによるベネフィット、ロードマップやKPIの検討・策定まで支援します。さらに、社内合意に向けた説明会の実施、PoCによる試験的な導入のご提案なども行います。
社内で話す様子
「スピードの壁」を超えるために、PoCによる早期稼働と成果の実感

主な活動内容

現状整理と課題定義

プロジェクトの推進者、営業やマーケ部門など各所にヒアリングを行い、現在の活動内容や課題などをドキュメントにまとめ、具体的な解決策を提示します。

上層部向け説明会

上層部の理解と承認を得るために、営業DXやデジタルセールス導入が必要とされる​背景や理由、企業にもたらされる効果や実現すべき将来像などについて説明を行います。

営業部門向け説明会・勉強会

プロジェクト推進にあたっては、営業など関連部門との連携も重要になります。営業部門などを対象とした説明会や勉強会を実施し、社内の合意形成を促します。

プランニング資料策定・プレゼン同行

プロジェクトの全体像やベネフィット、ロードマップ、KPIの検討・策定など、プロジェクトの推進者と一体となってプランニングや社内説明を行います。
PHASE 2
立ち上げ・準備

「ノウハウの壁」に悩まないために
“持続的成功”を目的とした戦略・設計

営業DXやデジタルセールスの取り組みは、​単なるツールの導入ではありません。戦略や体制、業務などに関する専門知識とノウハウがなければ実現は困難です。また、成果創出や活動量向上だけを目指した戦略・設計では、組織として長続きしません。弊社では、“活動の継続と持続的な成長”を目的に、全体戦略と体制設計、業務設計などを着実に推進。さらに、これらをマニュアルや手順書にまとめ、従事者に対する説明なども含め、実際の活動への落とし込みまで支援します。
プレゼンテーションを行う男性
「教育の壁」で停滞しないために、知識とスキルを備えた“実行人材”の育成

主な活動内容

全体戦略と組織・体制設計

基本戦略・方針定義、ロードマップの策定など、インサイドセールス、カスタマーサクセス組織の立ち上げに必要な全体戦略と組織・体制設計を行います。

業務・活動設計、運用設計

新たな業務プロセスを確立し、長期・継続的な活動を支える運用基盤を実現するために、業務・活動設計から運用設計、実業務への落し込みまでを支援します。

人材要件・評価設計

人事評価制度を踏まえたうえで、人材の登用・配置要件、等級ごとのスキル要件、コンピテンシーや評価指標の策定といった人材要件・評価設計を行います。

従事者に対する説明・支援

他部署から配置転換となる方も多いため、自分たちの役割や価値、業務内容を説明し、従事者が納得したうえで高いモチベーションをもって取り組めるよう支援します。
PHASE 3
初期運用

「スピードの壁」を突破するために
PoCによる早期稼働と成果の実感

大規模な立ち上げの場合、社内承認やマインドセットに時間がかかり、プロジェクトの停滞を招きかねません。こうした「スピードの壁」に直面する企業には、PoC(検証的な導入)によるスモールスタートをおすすめします。
最小のユニットで早期に活動を開始し、短期成果を出しながら、周囲の理解や評価を獲得。さらに、そこで得た知見やノウハウを初期設計や教育プログラムに反映することで本番稼働の精度を高めることが可能です。
業務に取り組む男性
「スピードの壁」を超えるために、PoCによる早期稼働と成果の実感

主な活動内容

PoCの企画・設計

業務フローの策定からトリガー・優先順位、コミュニケーションシナリオ、活動指標およびKPI、各種ツールの設定まで、初期運用に必要な企画・設計を行います。

実行・運用支援

人材育成にかかる期間を短縮するために、弊社のトレーニング済み人材を提供。さらに実務経験の豊富なコンサルタントが運用を継続的に支援します。

検証・改善/結果レポート

施策の進捗や成果など、定量的・定性的なデータを検証し、レポートとして提出。これらを踏まえて戦略の見直しや調整を行い、継続的に改善を図ります。

社内周知・広報活動支援

社内における認知拡大や評価の獲得、支持の拡大などを目的に、チームの取り組みと成果をまとめた事例コンテンツの制作や広報資料の作成を支援します。
PHASE 4
運用定着

「教育の壁」で停滞しないために
知識とスキルを備えた人材の育成

デジタルセールスは、​比較的新しい職種のため、体系的な教育プログラムを保有する企業は少なく、多くの組織においてデジタルセールス人材の育成が課題となっています。弊社では、2017年に国内初となるBtoBセールス・マーケティングのトレーニング機関(デジタルセールス・アカデミー)を設立し、200名超のデジタルセールス人材を育成・輩出してきました。この独自のカリキュラムと育成ノウハウをもとに、確かな能力を備えた人材を育成します。
話し合う男女
「教育の壁」で停滞しないために、知識とスキルを備えた“実行人材”の育成

主な活動内容

教育プログラムの策定&実施

弊社が運営するアカデミーのカリキュラムをベースに、貴社に合った教育プログラムを作成。企業の人材を含め、500名以上を指導してきた実績のある講師が担当します。

オンライン自立学習環境の提供

貴社専用の学習環境を提供。BtoBマーケティングや企業購買の基礎から非対面コミュニケーションの実務スキルまで、豊富な動画コンテンツで成長をサポートします。

オンボーディング/個別フォロー

得意不得意や習得スピードに個人差があるため、聞いて終わりの一律的講義だけでなく、1on1での振り返りや業務に関するアドバイス、個別トレーニング等を実施します。

SalesTech選定・活用支援

IP電話、MA、SFA、トラッキングツールなど、営業DXやデジタルシフトに欠かせない最適なツールの選定から、導入後のトレーニング、活用支援までをサポートします。
PHASE 5
規模の拡大

「戦力拡大の壁」を乗り越えるために
ベーススキルを持った“外部人材”の活用

活動が軌道に乗り、社内に認知され始めると、新たに他の部門からの依頼も増え、メンバーを増員する必要が出てきます。しかし、デジタルセールス人材の採用・育成には時間がかかるため、人材の確保が大きな課題となります。
弊社では、約2か月間の座学と実践トレーニングを積んだデジタルセールス人材を提供することで、より早く確実に戦力の拡大を実現します。さらに独自の採用・育成ノウハウを活かし、採用活動や人材の早期戦力化もお手伝いします。
業務に取り組む男性
「スピードの壁」を超えるために、PoCによる早期稼働と成果の実感

主な活動内容

トレーニング済み人材の提供

短期間で人材を確保したい企業様のために、弊社でトレーニングを積んだデジタルセールス人材を提供。貴社のチームの一員として常駐またはリモートで活動を行います。

人材採用・選考ノウハウの提供

弊社には、200名を超えるデジタルセールス人材を自社で採用してきた実績があります。そこで得た採用や選考に関するノウハウを活かして貴社の採用活動をサポートします。

新配属者の早期戦力化

新卒・中途採用の社員、他部門から配置転換となった既存社員など新たな配属者に対し、その都度、早期戦力化・定着化に向けた教育・研修を実施します。

最適な体制へのチューニング

依頼される案件数の増加やメンバーの増員、新たな市場開拓への対応など、組織の拡大に合わせて体制の整備や調整、マネジメントの強化などを支援します。
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