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採用難職種の新たな手札
インサイドセールス特化
転籍可能 正社員人材
サービス

✓ 経験者採用が進まない
✓ 未経験者は育成コストがかかりすぎる
✓ 見極め難易度、ミスマッチリスクが高い
このような課題をお持ちの変革企業や成長ベンチャーに選ばれている
新たな人材確保手法です。

約2か月間の研修で
必須スキル取得済み
常駐又はリモートで
専任をアサイン
マッチした場合
貴社に
転籍可能

貴社のインサイドセールス組織や、あなたには今こんなお悩みありませんか?

インサイドセールス職の経験者だけを採用したい

そもそもインサイドセールス職の経験者に出会えない

未経験者を採用して育成しても活躍しない

採用後の育成コストを削減したい

とにかく人が足りない

活躍するかどうかも分からない中で外部から採用するのはリスクが高い

派遣社員して採用したメンバーが優秀だった場合、自社の正社員として採用したい

インサイドセールス特化 転籍可能 正社員人材サービスを
導入するとこうなります

 インサイドセールス職のベーススキルを持った
メンバーを採用できた!
 インサイドセールス組織がやっと目標達成した!
 インサイドセールスのチームが変革した  インサイドセールスメンバーの確保
悩まなくなった!
 メンバーの育成に関わる時間が大幅に減った!  活躍していなかったメンバーも
活躍するようになった!

インサイドセールス特化 転籍可能 正社員人材サービス
とは?

当社のインサイドセールス正社員が貴社のインサイドセールス組織に常駐またはリモートで加わり、
貴社のインサイドセールスを実行するサービスです。

まずは当社でインサイドセールスの実行人材を正社員で採用をします。
入社後、約2か月間の座学とOJTによる実践研修でSaasサービス、Saas業界、インサイドセールスに関するベーススキルを取得します。
研修の内容は、当社が30年以上の外資系企業、国内大手企業への法人営業支援によって蓄積されたノウハウを
体系化したものであるため上辺だけの知識ではなく、実践的な内容になっています。

その後、貴社1社のみを担当しインサイドセールス活動の実行を支援します。
加えて貴社で稼働開始後も当社専属のカスタマーサクセスがフォロー、バックアップをいたします。
稼働開始後、双方合意の上で、貴社で活動する人材を貴社正社員として採用いただくことも可能です。

インサイドセールス特化 転籍可能 正社員人材サービスを導入する
メリットとデメリットとは?

  メリット
既にベーススキルを兼ね備えたインサイドセールス実行人材がチームに加わる! 自社のインサイドセールス組織が活性化する!
いちいち人材会社等との応募者対応のやり取りが必要なくなる! 双方合意すれば、貴社に転籍させられる!
  デメリット
 定期的に採用をし、育成・教育をしていますが稼働可能な人材がいない場合、最短でも2か月お待ちいただいてしまいます。
そのため、新規でのご提案の機会は基本的にご予約をいただいた企業様を優先にさせていただいております。

インサイドセールス特化 転籍可能 正社員人材サービスの特長

SaaS特化型人材

SaaSビジネスに特化した基礎知識や専門性を身に着けた人材も多数在籍中。

当社正社員人材

貴社を支援する人材は登録スタッフや副業者ではなく、当社正社員です。

トレーニング済人材

2カ月間の座学と実践を通じ、インサイドセールスのベーススキルを習得済です。

貴社への転籍可能

双方合意した場合当社社員→貴社社員への転籍も可能です。

導入企業様の一部抜粋

継続率95%以上の圧倒的サービス満足度

他多数の企業様に
ご導入いただいております

インサイドセールス特化 転籍可能 正社員人材サービスが
選ばれる理由

一般的な人材派遣との違い

   一般的な人材派遣  当社サービス
人材の種別

登録人材
登録されているスタッフの中からアサインされます。
同一スタッフの派遣期間には制限が存在します。

当社正社員人材
当社正社員として説明会、テスト、面接を突破した人材。
無期雇用人材であり派遣期間に制限はありません。

※稼働可能な人材がいない場合は稼働開始をお待ち頂いております。

人材の評価

明確な評価・査定制度無し
モチベーションやスキルUPに繋がる明確な評価査定制度は殆どのケースで存在しません。

3カ月に1度の評価・査定
パフォーマンス、スキル、派遣先からの評価をベースとした査定を実施。

 勤怠形式

勤怠の変動
出勤日や出退勤に変動が生じやすいシフト制がベース。
稼動を計画通りに担保する難易度が高いです。

安定した稼働ボリューム
正社員としての働き方が前提のため安定した稼働時間が担保されます。成長したと思ったら突然来なくなるということもありません。

 スキル

知識・スキルトレーニング無し
経験者人材を除いては、 派遣先ではじめからインプットする必要があります。

ベースリテラシー・スキル習得済
SaaS業界でのインサイドセールスに必要な基本的な知識やスキルはトレーニングを通じて習得済。

自社正社員採用との違い

   自社採用する場合  当社サービス
採用期間

戦力確保まで時間がかかる
母集団形成から採用までに時間と労力を要します。
内定者が出た場合でも、実際の入社まで更に期間を要することが殆どです。

即座に戦力確保
当社人材はトレーニングを受けながら待機しています。
ご依頼を頂いてからすぐに着任が可能です。

人材のミスマッチ

一発勝負で当たるか外れるか
インサイドセールス職は業務内容やスキルのミスマッチが起こり易い職種です。
定着・戦力化はいちかばちかで失敗すると採用・育成コストが無駄になってしまいます。

ミスマッチリスクはほぼゼロ
派遣期間中に双方見極めを行いフィットした場合に転籍に切替えが可能。
フィットしない場合は人材を変更することも可能。

人件費

人件費・トータルコスト
媒体・紹介費、選考コスト、育成コスト、給与、福利厚生、諸手当等…トータルコストが大きい反面定着・戦力化は誰にも保証されません。

確実な戦力に対しコストを集中
派遣期間中に見極めた確実に戦力化し得る人材のみにコストを集中。
無駄な採用コストや人件費を削減します。

人材の育成

 初期育成コスト
未経験人材を採用する場合BtoBセールス・マーケ全体像やSaaS用語…広範な研修が必要となり大きなパワーを要します。

ベースリテラシー・スキル習得済
基本的な知識やスキルは当社でのトレーニングを通じて習得済。より具体的な実務レベルの落とし込みから開始し戦力化コストを圧縮できます。

当社の支援人材の特長

当社では、厳正な選考を経て当社の正社員として採用しているためインサイドセールスとしてキャリア形成意欲また成長角度が高い人材の採用に成功しております。そのため「インサイドセールスという職種でキャリアを積みたい」という確固たる覚悟をもった人材です。よって貴社の支援開始後も成長角度が高く取り組み続ける人材です。それに加え2か月をかけて1から徹底的に育成しているためインサイドセールスとして従事するためのベーススキルを身に着けています。

インサイドセールス実行メンバーの稼働開始までのフロー

当社人材はエムエム総研の正社員選考プロセスを経て入社し、アカデミーでの座学・実践型の研修を終えた状態で貴社のご支援に従事します。

過去採用者の一例

O・Aさん(転籍済)

2019年エムエム総研に入社。
雑誌の編集者から未経験でインサイドセールス職にキャリアチェンジ。
現在はSATORI株式会社からのオファーを受けて同社に転籍し、
カスタマーサクセスとして活躍中。

N・Kさん(在籍中)

2019年エムエム総研に入社。
空港コールセンター業務から未経験でインサイドセールス職にキャリアチェンジし転職。
現在は当社クライアントの某国内大手メーカーに常駐しインサイドセールスに加え
カスタマーサクセス業務を支援。

T・Rさん(転籍済)

2017年エムエム総研に入社。
水泳のインストラクターから未経験でインサイドセールス職にキャリアチェンジし転職。
現在はユニヴァ・ペイキャスト株式会社からのオファーを受け転籍し、
同社のインサイドセールスのマネージャとして従事。
また自身が代表を務める法人も設立し活躍中。

チャットする女性

リモートワークにも対応可能

在宅勤務に伴うセキュリティ面や各種遠隔会議ツール操作、
自己管理・環境管理に関する研修も受講済です。
また実際に研修期間中に在宅勤務を経験しているため
業務への従事もスムーズです。
※端末・通信環境、ご契約形態等もご相談に乗らせて頂きます。

最近組織を立ち上げたばかりで、組織の在り方を見直したい企業様向けには

インサイドセールス実行を通じて、
勝ちパターンを構築&アウトプットします。

コンサルタントが常駐し貴社固有の勝ちパターンを形式化。
実際に活動を実行しながら各種ドキュメントや録音データ等の形式で残し、再現性のある仕組みを創出します。

アウトプット内容一部抜粋
ターゲット別の対話シナリオ
各種ツール等の操作マニュアル
ヒアリング項目
各種指標やKPI
適切なアプローチタイミング
対話お手本録音データ
PDF資料などのコンテンツ
など

貴社とのつのお約束

 ご発注前にお顔合わせの場を必ずセッティングします

当社で育成している人材の中から貴社で従事するメンバーとのお顔合わせを契約よりも前にさせていただきます。

 支援開始後は当社カスタマーサクセスもサポートします

ご発注をいただいたところからが始まりです。
貴社のインサイドセールス組織で当社メンバーが
活躍しご期待に沿った成果を出せるよう自社でも
マネジメント、サポートいたします。

 できないことはできないと言います

全ての会社様に合うサービスでないと思っています。
サービスの目的と貴社でのご検討内容に相違がある場合は常にトリプルWinを考え、無理な営業は一切行いません。

”トリプルWin”を創出し、
事業の持続的成長に貢献するインサイドセールス

インサイドセールスのあるべき姿とは?

当社では「インサイドセールス3.0」と題し、インサイドセールスのあるべき姿を以下のように定義づけています。(一部抜粋)

この数年で急速に取り組みが進んでいるインサイドセールスですが、そもそもインサイドセールスの取り組みの"成功"とは何でしょうか。
わたしたちはこれを「活動の継続と事業の持続的成長」と定義付けています。

よくあるインサイドセールスの典型的なパターンは、
顧客を顧みずやみくもに大量のコールを行い大量のアポイントを取ることをひたすら目指すインサイドセールスです。
マネージャーが膨大なコール数やアポ数の目標を掲げ、インサイドセールス従事者のお尻を叩く…
根性主義をデスク営業に取り入れてみましたといわんばかりの活動。

その結果は想像に難くないと思いますが、こういった活動は1年もてば良い方で、早ければ数ヶ月で終焉を迎えます
(長続きしているのを見たことがありません)。
その経験によって得られる知見に対して失うものがあまりに大き過ぎます。

ひとときの大量のアポイント数と引き換えに、お客様から嫌われ(口頭で言っていただける分には良いですが、
知らないマイナスの口コミが増えたり…)ブランドに傷が付き、当分アプローチできないターゲットリストが積み上がります。
インサイドセールス従事者も意義を見出せるはずが無く、モチベーションの低下、対応品質の低下、ロイヤリティの低下、
そして離職へと繋がっていきます


受取手である顧客にとってWinとなるようなインサイドセールスに取り組まなければ活動が継続せず成長も持続しない、ということです。
逆に言うと、顧客のWinを追求したインサイドセールス活動を徹底することで、活動の継続と成長の持続が実現され、
経営、顧客、インサイドセールス従事者三方善しのトリプルWinがもたらされます。
インサイドセールス従事者は作業的・量的な活動から、顧客にとってWinな活動を実現するために知恵を用いて工夫をする様になります。
顧客の役に立っている実感が得られる機会が増え、特に点でアポや受注に繋がらない顧客との関係を育むプロセス(ナーチャリング)の中で、
企画性や創造性を伴う業務が発生します。

経営にとっては、ブランドの維持・向上に繋がり、未来の顧客と自社の人材が育まれ、
インサイドセールスの取り組み自体が継続し成長していきます。

エムエム総研について

インサイドセールス特化 転籍可能 正社員人材サービスは、法人営業支援歴30年のエムエム総研が提供しています。

30年来の法人営業支援実績

エムエム総研は外資・大手からこくない中堅・中小まで膨大な支援実績と高い評価を誇る法人営業支援、マーケティングエージェンシーです。

人材育成・研修実績

2017年"BtoBマーケティングアカデミー"を開校。100名を超える人材の育成・輩出や、企業向けの各種研修サービスを多く提供してきました。

セールスデジタルシフト支援

エムエム総研は、営業のデジタライゼーションに取り組む企業を人材、研修・教育、テクノロジー活用の側面から強力に支援しています。

お問合わせフォーム

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※資料請求やお問い合わせは、法人の方のみを対象とさせていただいております。また同業・競合他社のお問い合わせ・資料請求はお断りさせて頂いております。